株式会社ディノスコールセンター

個人情報保護方針

株式会社ディノスコールセンター(以下、「弊社」といいます。)は、お客様との信頼関係を築き、維持することを第一に考えます。 弊社は、コンタクトセンター・テレマーケティングの企画・構築・運営を行う企業としての社会的責任を自覚し、事業活動の中でお預かりするお客様の個人情報、お客様から取り扱いを委託された個人情報及び関係の皆様の個人情報を保護し、法令及びその他の規範の遵守に務めることが、弊社の事業活動の基本であると考えております。 このため、弊社は、業務に従事する一人一人が個人情報保護の重要性を認識すると共に、個人情報の管理責任体制を構築し、お預かりする個人情報の適切な取り扱いに努めてまいります。

  • 1.個人情報の取得、利用
    • (1) 弊社は、上記に掲げる事業の内容及び規模を考慮し、公正な事業活動に必要な範囲に限定して、適切に個人情報を取得、利用いたします。
    • (2) 弊社は、あらかじめご本人の同意を得ることなく利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取り扱いを行わないことを原則とし、そのための措置を講じます。
    • (3) 弊社は、取得した個人情報について、ご本人から開示等の求めがあった場合にはこれに応じます。
  • 2.個人情報の提供
    • (1) 弊社は、法令等に基づく場合、あらかじめご本人の同意を得ている場合、または業務を委託する場合等を除き、第三者へ個人情報の提供はいたしません。
    • (2) 弊社の取り扱う個人情報を、名簿業者など第三者に対して貸与・売却する行為、またはこれに類する行為は一切いたしません。
  • 3.個人情報の取り扱いに関する法令等の遵守

    弊社は、個人情報の取り扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守いたします。

  • 4.安全管理措置の実施

    弊社は、各部門に部門責任者を設け、各部門で取り扱っている個人情報を特定し、以下の安全管理措置を講じます。

    • (1) 個人情報を取り扱う担当者を必要最小限に限定します。また、個人情報の漏えい、滅失またはき損を防止するために、組織的、人的、物理的、技術的な安全対策を講じるとともに、必要な是正措置を講じます。
    • (2) 個人情報の取り扱いを外部に委託する場合には、個人情報保護が十分に図られている事業者を選定します。また、委託に際しては契約等で個人情報の取り扱いに関する事項を定め、弊社と同等の管理を行うことを必須条件とします。
  • 5.継続的改善

    弊社は、個人情報保護の実施や運用を維持するために継続的改善を行います。

  • 6.苦情及び相談への対応

    弊社の個人情報の取り扱いについての苦情及び相談窓口を設置し、対応いたします。
    弊社は、この方針を従業者はもとより業務に係わる者一人一人がその旨と意図を十分理解し、日常の業務遂行にあたって細心の注意を払います。

2021年3月1日制定
2023年6月1日改定

株式会社ディノスコールセンター
代表取締役社長 近村 信之

個人情報の取り扱いについて

株式会社ディノスコールセンター
代表取締役社長

株式会社ディノスコールセンター(以下、「弊社」といいます)は、「個人情報保護方針」に則り、下記の要領でお客様の個人情報を取り扱います。

  • 1.個人情報の利用目的

    弊社は、お客様等の個人情報を以下の目的で利用いたします。 なお、以下の利用目的の範囲を超えてお客様等の個人情報を利用する場合は、法令に基づく場合を除き改めて目的をお知らせし、同意を得ることとします。ただし、取得状況からみて利用目的が明らかであると認められる場合は省いています。 また、以下の利用目的の範囲内でお客様の個人情報の取り扱いの全部、または一部を委託することがありますが、その際は弊社が規定する選定基準を満たす企業に委託を行い、適切な取り扱いが行われるよう監督いたします。

    (1) 弊社の保有個人データ

    個人情報の類型 利用目的
    A 弊社へのお問い合わせ情報 お客さま等からのご意見、ご要望、お問合わせについての受付とご回答のため
    B 従業者情報 個人識別、人事労務管理、賃金管理、社会保険・労働安全・福利厚生の運用・管理、業務遂行管理のため
    C 採用情報 採用業務の運用・管理、業務遂行管理のため

    (2) 弊社の保有個人データに該当しない個人情報

    個人情報の類型 利用目的
    D 【受託業務にて取得する個人情報】
    通信販売の受付代行
    グループ各社から受託した通信販売の受付代行及び商品のご案内のため ※なお、電話による受注、お問い合わせ等に際して、お客様対応の品質向上と商品開発・商品の品質及びサービスの向上を目的として通話内容を録音させていただく場合があります。
    E 【受託業務にて取得する個人情報】
    受注管理の代行
    グループ各社から受託した「受注、お問い合わせなどに対するご本人確認」のため
  • 2.個人情報の第三者提供について

    弊社が保有する個人情報は下記の場合を除いては、第三者に提供いたしません。

    • (1) ご本人の同意がある場合
    • (2) 法令に基づく場合
    • (3) 弊社のグループ会社と共同利用する場合
      • ① 共同利用の範囲:弊社グループ会社(※)
      • ② 共同利用の目的:1のA~Cの「個人情報の利用目的」に準じます。
      • ③ 共同利用する個人情報の項目:氏名、住所、電話・FAX番号、生年月日、性別、メールアドレス、その他弊社にご登録頂きました情報等
      • ④ 共同利用責任者:株式会社ディノスコールセンター
      • ⑤ 取得方法:お客様からのお申込み等(ウェブフォーム・電子メール・FAX等含む 書面、電子データ及び電話等を含む口頭)及び弊社グループネットワークシステム (紙、電子データ)より取得

      ※ 個人情報を共同利用する弊社のグループ会社は以下のとおりです。(2023年6月1日現在)

      • 株式会社DINOS CORPORATION
      • イミニ免疫薬粧株式会社
    • (4) 国の機関または地方公共団体が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
    • (5) 人の生命、身体または財産の保護のため、あるいは公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要であって、ご本人の同意を得ることが困難である場合
  • 3.弊社の保有個人データの利用目的の通知、開示や訂正、苦情・相談について

    ご自身の個人情報について、利用目的の通知・開示を請求することができます。その結果、必要な場合は内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止を請求することができます。但し、弊社の業務の適正な運営上最低限必要な情報は削除できません。その際は遅滞なくその旨をご連絡するとともに、理由をご説明いたします。また、弊社の個人情報の取り扱い及び個人情報の保護管理に関する苦情・相談などを申し付けることができます。 弊社では、これらを受け付けた場合は、開示等を請求する手続き等についてご本人にお知らせし、適切かつ迅速に対応させていただきます。 専用の窓口を下記のとおり開設しています。
    開示等の手続きに関してはこちら

    個人情報相談窓口
    〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西7-1-1 井門札幌パークフロントビル
    株式会社ディノスコールセンター
    お問い合わせ電話 011-207-0365(受付時間:平日9:00~17:00)
  • 4.弊社が保有する個人情報の安全管理措置について

    個人情報をお預かりするにあたり、適切な管理を行うとともに、漏えい、滅失またはき損の防止等のために必要な安全管理措置を講じています。
    弊社で実施する主な安全管理措置は下記の通りとなりますが、その他の安全管理措置の詳細を確認されたい場合は、3.の「個人情報相談窓口」までご連絡ください。

    • (1) 個人データ等の取り扱いに係る規律の整備
      • 個人データ等の取り扱い方法、責任者・担当者及びその責務等について内規を策定します。
    • (2) 組織的安全管理措置
      • 個人データ等の取り扱いに関する責任者を設置するとともに、個人情報保護法や内規に違反している事実またはその兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備します。
      • 個人データ等の取り扱い状況について、定期的に自己点検を実施します。
    • (3) 人的安全管理措置
      • 個人データ等の取り扱いに関する責任の所在を明確にし、個人データ等の適正な取り扱いについて、従業者に対し、その個人データ等の安全管理が図られるために必要な研修その他啓発を行います。
    • (4) 物理的安全管理措置
      • 個人データ等を取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難または紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事務所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合は、容易に個人データが判明しないよう措置を行います。
    • (5) 技術的安全管理措置
      • 個人データ等に関するアクセス権限者の限定、確認、当該アクセス記録の保管を含む、個人データ等に関するアクセス管理を行います。
      • 個人データ等に関する電気通信回線を通じた不正なアクセスを防止するために必要な措置を行います。
    • (6) 委託について
      • 個人データの取り扱いの業務委託に関しては、委託の内容に必要な範囲の個人データのみを受け渡し、そのうえで、当該データに対して弊社と同水準の安全管理措置を実施できる事業者を選定しています。定期的に点検を依頼し、監督しています。
  • 個人情報開示等の手続きのご案内
    • <書類送付先>

      確認書類を同封して、下記の弊社担当窓口までご送付ください。

      個人情報担当窓口
      〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西7-1-1 井門札幌パークフロントビル
      株式会社ディノスコールセンター 「個人情報相談窓口」宛
    • <開示等請求書>

      開示等請求書はこちらをプリントアウトしてください。
      開示等請求書

    • <本人確認書類>

      ■ご本人からのご請求の場合
      本人確認書類として下記(1)~(9)のうちいずれか1点。

      • (1)運転免許証の写し
      • (2)パスポートの写し
      • (3)外国人登録証明書の写し
      • (4)健康保険証の写し
      • (5)公的年金手帳(証書)の写し
      • (6)福祉手帳(証書)の写し
      • (7)*戸籍謄本(抄本)
      • (8)*住民票
      • (9)*印鑑登録証明書

      (1)~(6)については、有効期限内、かつ、現在有効なものに限ります。
      ただし、*印の書類は発効日から3ヶ月以内の原本に限ります。

      • ※ 本人確認書類に印鑑登録証明書を用いる場合は、請求書類に実印の押印が必要となります。
      • ※ ご提出いただいた書類は、この請求におけるご本人確認以外には使用しません。
      • ※ 本人確認書類に「本籍地」が記載されている場合は、弊社にお送りいただくものについては、事前にお客様にてマジック等でその部分の黒塗りをお願いします。弊社では本籍地情報は取得しません。
      • ※ 個人情報の開示結果に基づき、ご本人が訂正等のご請求を行う場合において、請求日が、個人情報の開示に関する回答書の発行日より、1ヶ月以内である場合には、上記の書類を再度提出する必要はございません。

      ■代理人からのご請求の場合
      ご本人及び代理人の本人確認書類(上記参照)に加えて下記の書類。

      代理権確認書類

      法定代理人 親権者 *ご本人と代理人の関係が証明できる戸籍謄本、または*住民票
      未成年後見人 *ご本人と代理人の関係が証明できる戸籍謄本、または裁判所の選任決定書、もしくは*後見人登記の登記事項証明書
      成年後見人 裁判所の選任決定書、または*後見人登記の登記事項証明書
      任意代理人 委任状

      *印の書類は発効日から3ヶ月以内の原本に限ります。

      • ※ 代理権確認書類が、ご本人または代理人の本人確認書類に当たる場合は、該当する者の本人確認書類は不要となります。
      • ※ 個人情報の開示結果に基づき、訂正等のご請求を行う場合において、請求日が、個人情報の開示に関する回答書の発行日より、1ヶ月以内である場合には、上記の書類を提出する必要はございません。但し、当該開示請求を行ったものと異なる代理人が、訂正等のご請求を行う場合には、いずれの場合にも、代理人からのご請求の場合に必要な書類をご提出ください。
      • <委任状>
        委任状はこちらをプリントアウトしてください。
        委任状
      • <手数料>

        個人情報の開示・利用目的の通知・第三者提供の記録の開示についてのご回答は、配達証明郵便又はメール等にて送付いたします。 「開示」「通知」の場合、手数料として1000円をいただきます(本人確認書類送付の際に1000円分の切手を同封願います)。 また、その他、開示に伴う実費等が発生する場合は、あらかじめ別途ご連絡いたします。 「訂正等」「利用停止」「消去」の場合、手数料はいただきません。

        個人情報に関するお問い合わせ窓口
        株式会社ディノスコールセンター 個人情報相談窓口
        〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西7-1-1 井門札幌パークフロントビル
        電話 011-207-0365(受付時間:平日9:00~17:00)