ディノスオンラインショップにサステナブルな商品を集めたコンテンツ『dinosとサス活』がオープン~顧客の82%が買い物では「長く使える」を重視、さらに環境配慮商品の購入意向や環境保護分野への支援意識も~
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「お買いものから始める、小さな一歩。」がコンセプト
今回オープンするコンテンツは、ディノスオンラインショップを通じて、お客様とともにサステナブルな未来を実現していくことを目指し、「お買いものから始める、小さな一歩。」をコンセプトとしています。また、お客様がディノスで買い物することはサステナブルな活動でもある、という意味を込め、コンテンツ名は『 dinosとサス活 』と名付けました。
これまでもオンラインショップ内で多くのサステナブルな商品を提供してきましたが、本コンテンツではオープン時点で自然環境配慮商品など約400点を集めて掲載。特にエシカル消費に興味や関心が高い顧客層に対して、商品検索や購入検討におけるユーザビリティ向上にもつなげていきます。
また、各商品の情報だけでなく、サステナブルな"気づき"を生むきっかけになるよう、掲載商品の背景にあるストーリーをご紹介するコラムを隔週で配信。さらに、フードロスへの取り組みとして賞味期限が迫った食品やシーズン外の商品、あるいは外装不良などによって正規販売ができない家具などを割引価格でラインナップした、「サス割」コーナーも設置し、これら商品を購入することでも社会課題解決への貢献の第一歩になることをお客様に訴求していきます。
顧客アンケートでは、環境課題への高い関心
本コンテンツオープンに先立ち、今年6月にディノスオンラインショップ会員のお客様に対して、サステナビリティに関する意識アンケートを実施しました。
※「サステナビリティに関する顧客意識アンケート」-調査期間...2023年6月1日~6月10日 -方式...Webアンケート -回答者数...ディノス顧客 4,923名
買い物時に意識するサステナブルな視点を尋ねたところ(複数選択可)、物価高の影響もあってか、「長く使えるものを買う」という回答が全体の約8割と最も多かったものの、「環境や社会のためになる商品を積極的に買う」「生産・製造時に環境に負担をかけない商品を買う」など、環境への配慮につながる商品の購入意向があるとの回答も一定数見られました。さらに、支援したい社会貢献分野(複数選択可)についても、約6割が「環境保護」と回答。当社のお客様は自然環境を一番身近な社会課題として捉え、それに対する意識が高いという結果となりました。
こうしたお客様意識やニーズに応えるべく、また、当社が掲げる「サステナビリティビジョン2030」の重点領域のひとつである「自然環境を持続可能にする」の実現を目指し、今後も本コンテンツ掲載の商品数や内容の充実を図っていきます。
【コンテンツ概要】
-コンテンツ名/URL: dinosとサス活 https://www.dinos.co.jp/sasukatsu_s/
-オープン日: 2023年8月3日
-コンテンツ構成(一部): ・コラム "お買い物から始める、小さな一歩" https://www.dinos.co.jp/sasukatsu_s/column/
・フードロスへの取り組み「サス割」(下記画像は一例)